BLOGブログ

2021.07.24

花折峠

途中峠を越えて朽木へ抜けるにはも花折峠を登らなければなりません。

週末の早朝にそのピークにあるの花折トンネルまで 行ってきました。

峠情報↓

かつての鯖街道(若狭街道)のなかで随一の難所といわれた峠でもある。また、安曇川と和邇川の分水嶺となっている。鯖街道沿線にある葛川明王院への参拝者が、仏前へ供えるシキミを峠付近で摘んだことが名称の由来となった。

休日の時間を有効利用する為、トンネル手前まで来てUターンしました。

途中の交差点から登ること10分弱、大きめの九折が2段あります。

↓景色は良いですが長い下り坂で車両は結構な速度で曲がってくるので止まって眺めるところではないです。

最上段の180°ターン↓勾配は緩やかですがかなりカントがついています。

↑途中旧道からトンネルまで 2.44km 高低差162m 平均6.6% 1段目との高低差はかなりあります。ささっと眺めて京都市内へともどりました。

夏の学校改修工事が始まっています。

渡り廊下の折板屋根の撤去です。

折板の葺き替えの為、骨組みは再利用します。

炎天下の中 で外作業 、職人さんにはが大変なシーズンです。

次現場もご安全に!