BLOGブログ

2024.03.07

不動産売却の方法 仲介と買取の違いとは?

こんにちは!
京都市左京区の解体工事会社 沖潮開発です☺

本日は不動産に関して、お役立ち情報をお届けいたします☺

【本日のテーマ:不動産売却の方法 仲介と買取の違いとは?】

不動産売却の方法は大きく分けて2種類あり「仲介」と「買取」になります。
それぞれの取引方法にはメリットやデメリットが存在します。

今回は、これらの違いを分かりやすく解説します。

〇仲介とは?

仲介は、一般的な売却プロセスで、物件を仲介業者に依頼して市場に出し、買い手を見つける方法です。

この場合、査定や買取価格の交渉には時間がかかることがありますが、市場価格での売却の可能性が高く、売主はより希望の価格で物件を手放すことが期待できます。

ただし、買取よりも手続きや手間が掛かり、時間を要す場合が多いです。

〇買取とは?

買取は、シンプルかつ迅速な取引方法です。

買取業者や不動産会社が、お客様の物件を直接購入する形です。

このプロセスでは、査定や価格交渉が比較的迅速に行われ、売主は手間をかけずに物件を手放すことができます。また直接取引になりますので仲介手数料が不要となります。

しかし、その代わりに買取価格は市場価格よりもやや低めになることがあります。

早めに現金が欲しい、近所に秘密のうちに売却したいなどの要望があれば買取での売却方法がおすすめです。

〇どちらが適しているか?

選択肢は個人の状況によります。急いで手放したい場合や手続きを簡略化したい場合は、買取が適しているかもしれません。

一方で、市場価格での売却を望む場合や、価格交渉の余地を持ちたい場合は、仲介での売却を検討することが重要です。

不動産の売却方法を選ぶ際には、自身の優先順位や状況に合わせて検討することが大切です。

仲介と買取、それぞれの特徴を理解し、ベストな選択を見つける手助けになれば幸いです。

沖潮開発では不動産売却のご相談を承っております。

皆様のご相談をお待ちしております。

➡➡➡不動産買取りについてはこちら

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。