BLOGブログ

2024.03.19

家を解体する前に知っておきたい!解体作業の流れとポイント

こんにちは!
京都市左京区の解体工事会社 沖潮開発です☺

本日は解体工事に関して、お役立ち情報をお届けいたします☺

【本日のテーマ:家を解体する前に知っておきたい!解体作業の流れとポイント】

新しい家や建物を建てるために、古い家を解体することは大きなプロジェクトです。しかし、正確な計画と適切な手続きを踏むことで、スムーズに進めることができます。ここでは、家を解体する際の基本的な流れと注意すべきポイントについて紹介します。

①計画と許可申請
まず最初に、現地を確認し解体計画を立てます。これには解体の方法(敷地の状態、周辺道路の状況、近隣の方と土地の距離)、予算、工期などが含まれます。その後、地元の自治体に解体許可を申請する必要があります。許可がおりると、解体作業が始まります。

②安全対策の確認
解体作業前には、安全対策を徹底的に確認します。周辺の建物や道路、電線などに影響が及ばないように計画を調整し、解体作業中の安全を確保します。

③環境への配慮
解体に伴う廃棄物や建材の処理は、環境にも大きな影響を与えます。解体業者にて、リサイクルや廃棄物の適切な処理方法を検討していきます。

④現場のクリーンアップ
解体が完了したら、現場をクリーンにする作業が行われます。残った建材やゴミを片付け、周囲の環境を、建物があったところから何もない更地へとします。

家を解体する流れは、計画から始まり、安全と環境への配慮を念頭に置きながら進める必要があります。プロの協力を得ながら、スムーズかつ効果的に進めていきましょう。


沖潮開発では、京都を中心に解体工事をおこなっております。
現地見積りも無料でおこなっていますのでお気軽にご相談ください!

➡➡➡解体工事についてはこちら

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。