BLOGブログ

2021.04.03

持越峠

桜は散り始めるギリギリの週末、桜を見に近所の持越峠へ行ってきました。

コースプロフィールはこちら↓

距離:1.2km
標高差:113m
平均勾配:8.6%
最大勾配:13%

標高394m

ウィキペディアで学習しました↓次からちょっと一人は怖いです。。

雲ケ畑は鴨川の上流に位置するため、ここで鴨川に流したものは良いものも悪いものも、全て京都御所のある京に流れ込む。そのため、同集落で死人が出た場合、この峠を遺体を持ち越えて、隣の真弓集落で葬儀をしたという習慣があった。

弊社は例年、年度末の繁忙期を終えて4月に花見を開催していますが

昨年、今年と開催出来ず、今年もお仕事中に車窓からチラ見していました。

ピーク付近の開けたところより↓

雲ヶ畑経由で持越、真弓へ下り、中川旧道、周山街道の高雄へ

中川旧道↑

高雄パークウェイ手前の、御経坂より谷山林道方面を望む↑

こちらRCの解体現場は建物がなくなってきました。

現場入場した作業員、オペレーターと現場ミーティングを実施しながら

危険箇所、進捗状況、今後の工程、段取りなどを確認徹底していきます。

小さな確認の積み重ねで 皆が知っておけば防げる事故、クレームは山程あると思います。

引き続きご安全に!